あやめ日記

7月10日

7月7日はシャロンの日(七夕)でした。それぞれのクラスで作った素敵な七夕飾りを紹介したり、『3匹のこぶた』のパネルシアターを鑑賞したりしてみんなで楽しい時間を過ごしました。それぞれ工夫を凝らしながら、織姫さまと彦星さまの着物を作ったり、星や貝殻を繋げたりしていましたよ。風になびかれて七夕飾りが涼しげに揺れていました。

毎日蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱい!「おはようございます!」と元気な声でとびきりの笑顔で登園してきていますよ。
この暑さを吹き飛ばしてくれるのが子どもたちの大好きな水遊びです。最初は遠慮がちに遊んでいた子どもたちも、水の冷たさや感触が気持ち良くて、自然に遊び方が大胆になっていきました。友だちと顔を見合わせて微笑んだり、「こうしてみようよ!」と遊びを提案したりして、嬉しさや喜びを分かち合っていました。何よりも、子どもたちの歓声や表情から楽しさが伝わってきました。夏ならではの楽しい経験が子どもたちをさらに成長させてくれますね。
色水を作ったり、水路に水を勢いよく流したりして、友だちとの会話も弾みますね。

梅雨が明けたら本格的な夏の到来です。1学期も残りわずかとなりました。体調に気を付けて過ごしたいと思います。