• HOME
  • 教育について

教育理念

キリスト教の精神に基づき、自由と平等と友愛の心に満たされ、心身ともに健やかな人格の形成を目指します。
人々を愛し、喜びをもって社会と隣人とに奉仕できる心身の発達を助成する保育を行い、平和に貢献する心を育てます。

5つの心と1つの体

1.感謝する心

神を覚えて敬い、神の恵みと自然の恩恵、両親や周囲の人々の慈しみと親切に感謝する。

2.たくましい心

すべての生命を愛し尊び、小さいものも弱いものも守り助ける。

3.理解する心

他人の意見や考えをよく聞き、その心や立場を理解する。

4.親しむ心

自然や芸術など美しいものを愛する。

5.世界に羽ばたく心

英語に興味を持ち、知識を広め、将来世界で活躍できる心を育てる。

6.健康な体

好んで運動する健康な心身を養い育てる。


教育活動

1.お礼拝

あやめ幼稚園創立以来、毎朝欠かさず礼拝を守っています。
毎週水曜日にはチャプレン(牧師)がお話し、お祈りをしてくださいます。神様と向き合い、お話を聞く基本的な姿勢も養われます。

2.基本習慣の学習

挨拶の徹底、手洗い、うがいの習慣付け、着替え、食事、排せつ等の日常生活に必要な行為を徐々に身につける指導を行っています。

3.モンテッソーリ教育法

モンテッソーリ教育法とは?

モンテッソーリ教育法は、およそ100年前にイタリアの精神医学者であり、教育者であるマリア・モンテッソーリが科学的側面と観察研究によって完成させた教育法です。
あやめこども園では、モンテッソーリ教育法を取り入れ、こどもの自主性を大切にし、好奇心を育みます。

二つの「じりつ」をめざします 

やってみたいと感じる教具に触れ、挑戦しやり遂げる気持ちを育て、「自立」を目指します。
自分でやりたい教具を選ぶことで、自分で考えて行動する気持ちを育て、「自律」を目指します。

4.英会話教室

0歳~5歳まですべてのクラスで月2回ネイティブスピーカーの先生の指導による英会話教室が開かれています。
小さいころから英語にふれる時間は、こどもたちにとって楽しい時間になっています。

5.絵画教室

感性が育つ5歳児クラスにおいて、ベテランの画家の先生をお迎えして、月2回様々な画材や、素材を使って造形活動を楽しみます。こどもたちが自由に、のびのびと製作することの大切さを学びます。

6.とらい夢運動教室

NPO法人「とらい夢」による指導のもと、月1回数々の基本的なダンス、ストレッチ、器具を使った運動など、様々な体の動きを楽しみながら行います。5歳児には、夏に、バスに乗ってスイミングにお出かけし、水泳教室を行います。